ユーザー向け


Q新規登録が正常に完了できません

A
すでに一度でも新規登録済みで下記の不具合が発生している場合は、下記の【ネクスペイ 新規登録 連絡窓口】へご連絡をお願いします。遅くとも3日以内に、対応方法を記載したメールを返信いたします。
・ユーザー登録後にパスワード設定のメールが届かない
・SMS(ショートメール)認証番号が届かない
・ユーザー登録時に誤った電話番号・Eメールアドレスを入力してしまった

【ネクスペイ 新規登録 連絡窓口】

※初期パスワードの設定まで進まれている場合は、ログイン画面より「パスワードを忘れた方はこちら」を押していただき、パスワードのリセット手続きよりSMS認証へ進むことができます。登録されたメールアドレス宛に案内メールが届きますので、そちらにしたがってお手続きをお願いします。メールが届かない場合は、上記のネクスペイ 新規登録 連絡窓口へ連絡をお願いします。

Q新規登録時の必要情報を入力し、登録ボタンを押すとメールアドレスや携帯電話番号の表記が赤くなり、先に進めません

A
登録用IDが正しく入力されているかご確認ください。登録用IDは、ネクスペイの当選通知メールに記載しております6桁の英数字になります。
上記の方法をお試しいただいても解決しない場合は、【ネクスペイ 新規登録 連絡窓口】へご連絡をお願いします。
【ネクスペイ 新規登録 連絡窓口】

Q新規登録時にSMS(ショートメール)が届きません

A
下記の解決方法をお試しください。
・迷惑SMSを解除
・スマートフォンの再起動
・通信キャリアへSMSの制限がかかっていないの確認
登録電話番号が相違しているケースは下記【ネクスペイ 新規登録 連絡窓口】へご連絡をお願いします。
【ネクスペイ 新規登録 連絡窓口】

Qクレジットカード決済を行いましたが、ネクスペイ残高に反映されません。カード会社の明細には利用履歴が残っています

A
取引のタイムアウトなどが原因で取引が完了していないものがカード会社利用履歴に残る事例が一部発生しております。ネクスペイの残高に反映していない取引については、請求されることはございませんのでご安心ください。未完了取引については、カード会社の利用履歴から削除するようネクスペイ事務局から申請をいたします。利用履歴の削除には最短でも10日ほどお時間をいただきます。ご利用のカード会社によって削除のタイミングが異なりますで、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 ネクスペイ残高へのチャージは、再度お手続きをお願いいたします。

Qコンビニ払やPay-easy払で払い込みをしましたが、ネクスペイ残高に反映されません

A
下記のコールセンターへご連絡をお願いいたします。
FUKUOKA NEXT Payコールセンター
0120-197-959
受付時間: 9:00 ~ 19:00(土日祝日、年末年始含む)
※令和3年7月30日(金)~令和3年8月31日(月)のみ21:00まで運営

QFUKUOKA NEXT Payとは?

A
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた市民生活の経済的支援とともに、消費喚起により市内商業の活性化を図るため、電子商品券として20%のプレミアム付きの商品券を販売します。スマートフォンやタブレット端末等のWebブラウザで商品券をオンライン購入して、ご利用いただくことができるサービスです。従来、紙やコイン等で物理的に発行されていた回数券や商品券、地域振興券などを、スマートフォン端末を用いて、ペーパーレスでご利用いただくことができます。

QIEだと本サイトの表示が崩れる

A
IEでの表示は保証しておりません。Edge、Chrome等の最新ブラウザでご覧ください。

QFUKUOKA NEXT Pay事業の実施主体はどこですか?

A
商品券は福岡商工会議所、早良商工会、志賀商工会の3団体より発行しております。
ただし、事業運営は、福岡商工会議所とみずほ銀行が締結した業務委託契約にもとづき、みずほ銀行が行っております。

Qプレミアム率とは何ですか?

A
商品券の販売金額に対する割増分の比率です。
(例)5,000円で、プレミアム1,000円を付けた6,000円分の商品券を販売します。

Q商品券抽選申込の受付完了メールが届きません

A
プロバイダーの迷惑メール対策等が考えられますので、下記のケースに当てはまらないかをご確認ください。
 ・迷惑メールフォルダに届いていないか確認してください。
 ・ドメイン指定 @f-nexpay.dx-ticket.jp を受信可としてください。
 ・パソコンからのメール受信を拒否していないか確認してください。
詳しくは、お使いの携帯電話会社・加入しているプロバイダーなどにお問い合わせください。

上記のいずれのケースにも該当しない場合は、別のメールアドレスにて再度お申込みをお願いします。
メールアドレスを複数お持ちでない場合は、FUKUOKA NEXT Pay事務局までお電話ください。

Q誤った情報で商品券抽選申込を行いました。内容を修正したいです

A
正しい情報にて再度お申込み下さい。最新のお申し込みのみ抽選対象となり、修正前のお申し込みは、無効となります。

Q抽選結果の通知が届きません

A
当選者にのみ、当選結果通知を抽選申込の際に登録されたメールアドレス宛にお送りいたします。
1次抽選当選通知は、令和3年7月26日(月)~7月28日(水)にメールにてお知らせします。
2次抽選当選通知は、令和3年8月26日(木)~8月30日(月)にメールにてお知らせします。
※落選通知のメールはお送りいたしませんので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

Q商品券抽選結果を確認したいです

A
個別の抽選結果については、お答えいたしかねます。抽選結果の公表については、当選通知メールの送付をもって代えさせていただきます。

Q当選後の手続方法が知りたいです

A
令和3年7月26日(月)午前9時より、特設サイトにウェブアプリのユーザー登録ページを開設しております。そちらにアクセスいただき、ユーザー登録手続を進めてください。ユーザー登録手続には、当選通知メールに記載の6桁の当選者IDが必要です。SMSによる電話番号認証も必要になりますので、抽選申込時に入力した電話番号にて認証を完了してください。詳しい説明については特設サイトの【マニュアル】の「利用者説明会資料(PDF)」にて図解しております。

Q販売対象は?(誰でも購入できますか)

A
1次抽選は市内在住者限定です。2次抽選は居住制限なく、どなた様でも抽選に応募できます。

Qパソコンからでもウェブアプリのユーザー登録はできますか?

A
パソコンからでもユーザー登録が可能です。ただし、SMSによる電話番号認証が必要となりますので、お手元にスマートフォンをご準備いただく必要があります。ユーザー登録後は、スマートフォンよりログインすSMS認証を実施することで利用できます。

Qいつから購入できますか

A
1次抽選は、令和3年7月1日午前9時から受付を行い、当選した方には令和3年7月26日~7月28日の間に当選通知をメールしています。ウェブアプリのユーザー登録は、当選通知メールを受け取った後で可能となります。商品券の購入およびご利用開始は同7月30日午前9時からと開始しています。2次抽選は、令和3年8月10日午前9時から受付を行い、当選した方には令和3年8月26日〜8月30日の間に当選通知をメールいたします。ウェブアプリのユーザー登録は、当選通知通知メールを受け取った後で可能となります。

Q1人いくらまで購入できますか?

A
1人につき最大で50,000円(額面60,000円)まで購入できます。
(11月1日午前9時より購入上限を100,000円へ増額します)

Q商品券は、家族(本人以外)の分も購入できますか。

A
家族(本人以外)の方がスマホを持っている場合に限り、法定代理人の方のクレジットカード等を使って代理購入が可能です。ただし、アカウントの作成には、人数分の異なるメールアドレス・電話番号をご用意いただく必要があります。1回でまとめて購入することはできず、購入される方それぞれが新規アカウントを作成いただき、アカウント毎に購入することになります。

Q銀行口座もクレジットカードもありません。現金での購入は可能ですか。

A
「ファミリーマート」「ローソン」や「ミニストップ」やといったコンビニエンスストア、ペイジーにて購入可能です。

Q商品券の購入予約はできますか。

A
1次抽選は、令和3年7月1日午前9時から受付を行います。当選したの方には令和3年7月26日~7月30日の間に当選通知をメールします。アプリの登録は、当選通知メールを受け取った後で可能となります。商品券の購入およびご利用開始は同7月30日午前9時からとなります。

Q電子商品券の購入に、複数のアカウントを作成してもよいですか。

A
おひとりで複数のアカウントを作成することはできません。また複数のアカウントから商品券を購入することはできません。

Q年齢制限はあるのか?

A
年齢要件はありません。

Q外国人は対象になるのか?

A
国籍に関係なく対象となります。

Q取扱店舗は、どこで確認できますか。

A
特設サイト(https://f-nexPay.dx-ticket.jp)にて取扱い店舗の確認ができます。

Q複数のアカウントの電子商品券を、同時に利用できますか。

A
店舗ごとの判断になります。ご利用の店舗にご確認ください。

Q商品券の使用期間はいつからいつまでですか

A
令和3年7月30日から令和4年1月29日までです。

Q商品券購入の際に、領収書は発行されますか。

A
領収書の発行はできません。

Q商品券は返品はできますか。

A
返品はできません。未使用商品券の換金や交換も禁止されています。

Q1店舗または買い物1回当たりの商品券使用上限額はありますか?

A
上限は設けていませんが、使用前に各加盟店舗にご確認の上ご使用ください。

Q商品券で購入した場合、各店のポイントカードにポイントは貯まりますか?

A
各店舗のサービスについては、お買い物をする際、お店にご確認ください。

Q商品券で購入した商品の返品は可能ですか?

A
商品券で購入した商品の返品は認められません。(欠陥のある商品・サービスを除く)

Q商品券は他の商品券や割引券との重複利用はできますか。

A
重複利用につきましては、各取扱店の判断で条件を設定していただいております。詳細は各店舗にお問い合わせください。

Q商品券が使えるお店の目印はありますか?

A
使用可能なお店には目印となるポスターやステッカーが掲示してあります。

Q会計時に店舗のQRコードがうまく読み込めません。支払いができません。どのように操作したら良いか。

A
店舗識別番号を手入力する方法により決済が可能です。

また、ご利用のスマートフォン端末のバージョンとご利用ブラウザをご確認ください。
【電子商品券アプリの推奨動作環境】
iOS(スマートフォン) : iOS13以上、Safari(標準ブラウザ)
Android(スマートフォン): Android5.0以上、Chrome(標準ブラウザ)
・クッキークリア、キャッシュクリア、カメラ設定等の解消法で解消することがございます。
コールセンターにてご案内いたします。またFUKUOKA NEXT Payホームページにも解決法を掲載する予定です。

Q商品券が使えないものは何ですか?

A
○現金との換金、金融機関への預け入れ
○有価証券、金券、商品券(ビール券、清酒券、おこめ券、図書券、店舗が独自発行する商品券等)、旅行券、乗車券、切手、はがき、印紙、プリペイドカード等の換金性の高いものの購入
○「たばこ事業法(昭和59年8月10日法律第68号)」第2条第1項第3号に規定する製造たばこの購入
○「当せん金付証票法(昭和23年法律第144号)」第2条に規定する当せん金付証票(宝くじ)及び「スポーツ振興投票の実施等に関する法律(平成10年法律第63号)」第2条に規定するスポーツ振興投票券の購入
○スキーのリフト券、年間パス、ゴルフ券、有効期限が記載されないチケット類の購入。
○会費、商品及びサービスの引換券等代金を前払いするものの内、有効期限が2022年1月29日を超えるものの購入
○出資や債務の支払い(税金、振込代金、振込手数料、保険料、電気・ガス・水道・電話料金等)
○土地・家屋購入、家賃・地代・駐車料(一時預りを除く)等の不動産に関わる支払い
○事業活動に伴って使用する原材料、機器類及び仕入商品等の購入
○医療保険や介護保険等の一部負担金(処方箋が必要な医薬品を含む)の支払い
○「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)」第2条に規定する性風俗関連特殊営業、設備を設けて客に射幸心をそそるおそれのある営業及び食事の提供を主目的としないキャバレー、クラブ、待合などに要する支払い
○特定の宗教・政治団体と関わるものや公序良俗に反するものへの支払い
○その他、各取扱店舗が指定するものへの支払い
○その他、この商品券の発行趣旨にそぐわないものへの支払い

Qプレミアム付商品券について不審な電話が来ました。

A
プレミアム付商品券を販売するために、市役所などの行政機関や金融機関が手数料や振り込みを求めたり、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。また、商品券の訪問販売や、電話で世帯構成などの個人情報を尋ねることもありません。
不審な電話がかかってきたり郵便物が届いたりしたら、迷わず最寄りの警察署(警察相談専用電話:#9110)にご連絡ください。

Qスマホの充電が切れた。その他電源が入らない。

A
申し訳ございません、充電を実施してから再度購入をお試しください。

Q商品券を購入したスマホを無くしてしまった。

A
新しいスマホで従来の電話番号を引き継ぐ場合は、新しい端末で再度ログインしていただく際にSMS認証を実施することでお使いいただけます。新しいスマホで電話番号を引き継がない場合には、お客さまのユーザー登録情報を変更する必要がございますので、お手数ですがコールセンターまでご連絡ください。

Q機種変更をして、メールアドレスが変更になったが、どうすればよいか?

A
登録メールアドレスの変更を行う必要がございます。お手数ですがコールセンターまでご連絡ください。

Qカメラ機能が使えない。使えなくなった。

A
ご利用されているブラウザが、safariもしくはchromeであるのに利用できない場合は、設定画面にてカメラのアクセス権限が許可されているかのご確認をお願いいたします。

Qブラウザーが起動しなくなりました

A
スマートフォンを再起動して、再度お試しください。

Q登録したが、ログインできない。

A
・ログイン時に入力したメールアドレスに誤りがないか、ご確認ください。(@が全角、メールアドレスの前後にスペースが含まれていないか等も確認)
・ブラウザをプライベートモードで開いている場合、プライベートモードを解除してご利用ください。
<登録した端末とログインしたい端末が異なる場合>

Q会員登録のメールが届かない。

A
登録いただいたメールアドレスに誤りがないか、ご確認いただけますでしょうか。
<間違いがない>
迷惑メールなどのフォルダに振り分けられている可能性あり。
「@f-nexpay.dx-ticket.jp」のドメイン受信設定をお願いします。

Q商品券を友達に譲りたい。

A
商品券の譲渡はできません。

Qガラケー/PC等で商品券買いたい。

A
スマートフォン端末以外での購入はできません。

Qメールアドレスを持っていない。

A
メールアドレスをお持ちでない方は、サービスの利用ができません。(登録およびログインができない)

Qパスワードを忘れてしまった。

A
ログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」から、メールアドレスを入力して、パスワードリセットしてください。
メールアドレス宛に、「パスワード再設定のお知らせ」が届きますので、メールに記載のURLにアクセスして、パスワードを再設定してください。

Qらくらくホン/海外製スマホでも使えますか。

A
カメラ機能があり、電話番号を保有するスマートフォンであれば、ご利用いただけます。
【電子商品券アプリの推奨動作環境】
iOS(スマートフォン) : iOS13以上、Safari(標準ブラウザ)
Android(スマートフォン): Android5.0以上、Chrome(標準ブラウザ)

Q購入金額を間違えて余分に購入した。

A
ご利用いただいた店舗までお問い合わせください。

Q商品券を買ったが表示されない。

A
購入済み商品券が反映されていない可能性がございますので、ウェブページの更新をお試しください。

Q今回登録した個人情報等はどのように取り扱われますか。

A
個人情報等の取り扱いは、福岡商工会議所の個人情報保護方針(別サイトにリンク)に従い管理いたします。また、本事業の受託者であるみずほ銀行においては、福岡商工会議所と締結した業務委託契約および個人情報・情報資産取扱特記事項、みずほ銀行のプライバシーポリシー(別サイトにリンク)ならびにその他法令に従い管理し、本事業の目的以外には使用いたしません。なお、本サイトを通じてご登録いただいた情報は、本事業が終了しましたら削除いたします。

Qスマホが使えなくなりました。ログインしている状態ですが、別のスマホで利用できますか?

A
申し訳ございません、ご登録いただいた電話番号を保持するスマホでのみご利用いただけますので、別のスマホではご利用いただけません。

Q商品券購入後の機種変更は?

A
ご利用いただく電話番号に変更がない場合、機種を変更いただいた後でもログインしていただくことは可能です。

QJ-CoinPayの登録方法がわかりません

A
J-Coin Pay コールルセンター:0120-324-367
受付時間9:00~21:00(土日祝除く)
へお問合せください

Q「該当のクレジットカードは利用できません。クレジットカード会社にご連絡下さい。」というエラーが出ます。どうしたらよいですか

A
申し訳ございませんが、弊社では分かりかねますので、クレジットカード会社へお問い合わせください。


事業者向け


Qこれから店舗名が変更になるが、何か手続きをした方が良いのか。

A
(店舗登録済みの場合)
特設サイト内の店舗情報ページにログインの上、ご自身で情報の修正を行っていただく必要があります。

(店舗登録が未了の場合)
店舗登録後にご自身で情報の修正を行ってください。情報変更ページへのログインIDとパスワードは、店舗登録後に通知します。

Q登録申込書はどこから入手できますか。

A
基本的には特設サイト(https://f-nexPay.dx-ticket.jp)よりウェブサイトウェブサイト上からお申し込みください。紙での申し込みをご希望される方はコールセンター(0120-197-959)にご連絡ください。

Q電子商品券の売上確認画面にログインするためのID・パスワードはどこにあるのか

A
店舗登録後に送付しましたキット一式に含まれております。

Qどこから振込になるのか名称が知りたい。

A
「ネクスペイ ウリアゲ」です。

Qお客さまの充電が切れた。その他電源が入らない。

A
充電したのち再度ご来店いただくようにご案内ください。なお、スマホが故障したことによる特別な対応は行っておりません。

Qお客さまが金額を間違えて支払った。

A
支払確定後に管理画面での金額変更はできませんので、決済金額が不足している場合は、お客様に不足分を追加で決済していただく必要があります。また、払い過ぎの場合は管理画面で決済の取消を行い、改めてお客様に全額を決済していただくことになります。
※お客様が一度お帰りになった場合は、再来店により決済いただくなどの対応が必要です。
※決済の取消は、締め日の翌営業日(土日祝日を除く翌日)の午前9時までであれば店舗にて決済の取消が可能です。

Qお客さまから、使わなかった電子商品券分の返金をしたいと申し出があった。

A
電子商品券の払い戻しは対応しておりませんので丁寧にお断りください。

Qお客さまから他の市で使えるか質問があった。

A
市内のみ利用可能ですとご案内してください。

Qお客さまのカメラ機能が使えない/使えなくなった。

A
カメラが使えないことによる特別な対応は行いません。FUKUOKA NEXT Payコールセンターをご案内ください。

FUKUOKA NEXT Payコールセンター0120-197-959
開設期間:令和3年5月25日(火)~令和4年2月16日(水)
受付時間: 9:00 ~ 19:00(土日祝日、年末年始含む)
※令和3年7月30日(金)~令和3年8月31日(月)のみ21:00まで運営

Q取扱店募集・登録について教えてほしい

A

2021年6月11日までに特設サイト(https://f-nexPay.dx-ticket.jp)へアクセスし必要事項を入力いただき受付となります。 WEBでの登録が難しい場合はFAX、もしくは以下の住所へ郵送ください。

FAX:03-5431-0732
郵送:〒812-0016福岡県福岡市博多区博多駅南1-7-16

オーリン7号ビル202
FUKUOKA NEXT Pay運営事務局
※加盟店登録完了が完了いたしましたら、別途通知いたします。

Qお店でネットが繋がらない。繋がらなくなった。

A
お店の外で試してみる対応をお願いしてください。 ネットがつながらないことによる対応は行いません。

Qお客さまから使い方が分からないと質問があった。

A
お客さまのスマホには一切触れず、画面を一緒にみて確認してあげてください。
また、FUKUOKA NEXT Payコールセンターをご案内ください。

Q未成年者が商品券を持っていた。

A
未成年者も商品券を購入している場合があります。

Q商品券を購入したスマホを無くしてしまった。

A
お客さまの自己責任となります。電子商品券の払い戻しや注文の取り消しはできませんので、そのような対応を求められた際には、ご対応できませんと丁寧にお断りください。

Qパスワードを忘れてしまったと質問があった。

A
URLにアクセスし、パスワードリセット機能をご利用くださいとご案内してください。

Q登録したが、ログインできないと質問があった。

A
入力したメールアドレス(特に@)が全角になっていないか、前後に半角スペースが入っていないかご確認ください。

Q他の割引券と併用できるか質問があった。

A
こちらは店舗毎に任意でご対応をお願いいたします。

Qお店個別のスタンプカードは対象になるのか。

A
こちらは店舗毎に任意でご対応をお願いいたします。

Q電子商品券を買ったが表示されない。

A
画面のリロード(更新)をご案内してください。

Q他サービスのポイントは貯まるか質問があった。

A
こちらは店舗毎に任意でご対応をお願いいたします。

Q売上確認データはダウンロードできるか?

A
仕様上、ダウンロードはできません。恐れ入りますが、スクリーンショットを保存いただくか、エクセルファイルにコピー&ペーストでデータを移していただくなどのご対応をお願いいたします。

Q決済IDは何桁か?

A
13桁です。

Q店舗用QRコードはコピー可能か?

A
可能です。しかしながらQRコードはお申込みいただいた店舗毎に専用で発行しております。各QRコードに紐付く店舗サイトで売掛金の確認をしていただけます。取り扱いにはご留意ください。

Q決済後にメールはとどくのか?

A
ユーザーにはメールは届きますが、店舗にはメールは届きません。店舗に関しては、店舗サイトにログインをし、ご確認をお願いします。なお、決済はリアルタイムに反映されます。

Q店舗IDを本社が取りまとめたいがどうすればよいか。

A
本社に店舗キットを送付することは可能です。

Q決済取り消しの部分返金は可能か?

A
できません。一旦全額を取消し、再度ご決済いただくようにご案内ください。

お問い合わせ

CONTACT

FUKUOKA NEXT Pay コールセンター

全日 9:00〜19:00 (土・日・祝 含む)

ネクスペイに関わるお問い合わせはこちらでのみ承ります

TEL

0120-197-959